アラサー女が人生について考えるブログ

アラサー女アオイケの、これまでと今とこれから

何故自分だけの為には料理をする気が起きないのかを考える

アオイケです。

 

アラサー女子の皆様、料理はお好きですか?

私は、割と料理好きな方だと自負しております。

 

実家に居た頃は包丁を握ることすらめんどくさく全てを母に委ねてきた寄生虫女でしたが、転職を機に一人暮らしを始めてからそれなりに料理に目覚め、この時期にはせっせと牡蠣をこさえてはオイル漬けを作っておりました。

今年も作りました。牡蠣、美味しいよね。しかし弊社には、食品メーカー故に二枚貝食うべからずの掟があり、毎回牡蠣を食す時は「きっ…禁断の果実…っ!」と呟きながらえもいわれぬ背徳感を感じております。それがまた良い。

 

話が逸れました。

 

私はそれなりに料理が好きで、一人暮らしの時も自分の為に頑張って料理をしていた時期もありました。

が。

結婚してからは、本当に全くもってやらなくなりました。

旦那が飲み会で居ない夜は95割の確率でインスタントラーメンです。特に辛ラーメン最高です。大好き!

こういう奥様方が世の中の9割だと勝手に思っております。統計取ったわけでもソース調べたわけでもないけど。

私の母も土曜の昼は袋麺食べてたし、隣の席の営業さんの料理が神レベルの奥様も一人の時は焼きそば食ってるって言ってましたからね!

 

夫が食べるとわかっているときは、しっかりやれるのです。この前なんか、丸鶏を焼きましたし、先週の土曜は半日かけて巷で話題のファイナルカレーのエッセンスを取り入れたものを作りました。ファイナルカレーについては下記をご参照下さい。次元が違う美味しさのカレーが家で食べれられます。

cakes.mu

 

また話が逸れましたね。

 

食べてくれる人が居るからやる気が起きるのは当然だろ馬鹿なの?終了!としてしまうことは簡単なのですが、せっかくブログがあるので、なぜ自分だけの為には料理をする気が起きないのか自己分析してみることにしました。

 ①腹を満たすだけの料理は楽しくないからやる気が起きない

料理には、1.日々腹を満たす為のもの 2.明確に目的を持って作るもの の2種類があると思っており、1は単純にやっていて楽しくない。お腹が空いたからそれを満たす為に仕方なくやる行為であり、言うなれば掃除と同じようなものです。

ぶっちゃけて言えばたとえ夫が食べてくれようとも、平日の夜仕事から帰ってきて疲れた身体に鞭打って、冷蔵庫にあるそろそろ消費しないとヤバそうなキャベツと冷凍庫にある特売の豚こまと創味シャンタンで適当に中華風炒めものを作るなんて言うのは全く楽しくないです。しかしこの場合は、私が我が家での料理担当なので、夫にそれなりのものを食べさせるミッションがあるからやれるのです。

夫が食べてくれてもこうなのだから、そりゃ自分の為にやれる訳が無いですよね。

上記で挙げた「牡蠣のオイル漬け」や「ファイナルカレー」なんかは、「食べてみたい」「やってみたい」という自らの好奇心や欲求が先にあって作ったものです。だから作る過程から食べるまで、全てが楽しくてエンターテイメントなのです。

私はほんとクソずぼらの面倒くさがり屋なので、本当は2のエンタメ料理だけやっていたい。1の義務料理は嫌だ…あれ…私は果たして料理好きを自負して良いのだろうか…

②自分で作って自分で食べても誰も褒めてくれないからやる気が起きない

やっぱりこれですね。褒められたい。美味しいねって言われたい!これに尽きます。料理って、すごく複雑で時間がかかる行為だと思うのです。パスタとか手抜き料理の代表格みたいな言われ方をしていますが、麺の茹で上がりを計算して別のフライパンでソースを作って、ベストなタイミングで湯から麺を揚げて手早く混ぜて…とか考えるだけで面倒くさいです。これだけ手間をかけたからには、やっぱり褒められたいのです。

ここで重要なのは、「褒められる」ということです。夫がたとえ食べてくれたとしても、無言だったり、「これほんだし使った?僕は鰹と昆布からとった出汁で作ったお味噌汁しか飲まないって言ったよね?」なんて言われた日にはもう次の日からたわしコロッケだよ。

ちなみに、私の夫は私の料理が何であろうと美味しい美味しいと言って食べてくれる素晴らしい味覚の持ち主です。「イケちゃんの料理をこの先ずっと食べられるなんて俺は最高に幸せだ」と、私が適当にヒガシマルのうどんスープで作った雑炊を頬張りながら言ってくれました。ヒガシマルに感謝しかない。すいませんノロケです。

夫の「美味しい!」にどろどろに甘やかされた私は、もうそれ無しに料理を作ることが困難になってしまったのですね。大袈裟ですが、それくらい夫の「美味しい!」には中毒性があるのです。

とかなんとか尤もらしいことを宣っておりますが、インスタントラーメンを食べる自分を正当化したいだけなのでした。

さいごに

実は今日、夫は仕事がヤバいとのことで会社に泊まっており、夕飯は私一人でした。マルちゃん正麺醤油味を食べようとも思いましたが、ランチに担担麺とチンジャオロース丼という悪魔的セットを食してしまったので、せめてもの罪滅ぼしに大根と梅の卵雑炊を作って食べました。味付けはミツカンの焼きあごだし鍋つゆのみです。

www.kukking10chan.net

こちらの記事に触発されて作りました。めっちゃ美味しかったです。

証拠画像です。

f:id:aoikeee:20190119015131j:plain

 

「今日は旦那居ないぜ家で一人で好き放題だぜイェ~~~!」と思っていたのですが、やっぱり一人で作って一人で食べるご飯はちょっと味気ないのです。やっぱり夫が居てくれたほうが良いなあとこのブログを書きながら思うのでした。以上。