アラサー女が人生について考えるブログ

アラサー女アオイケの、これまでと今とこれから

幸せについて本気出して考えてみる

アオイケです。

 

記念すべき10記事目!ブログを始めて1ヶ月、ようやく記事数が二桁になりました。飽き性で何でもすぐ投げ出してしまう私ですが、何とか続けられております。これもひとえに、読んでくださる方、スターをくださる方、神様の様な皆様方のお陰だと思っております!

 

あと、ちなみに、ツイッターも初めております。アラサー女子の皆様、良かったら仲良くしてください!

aoikeee (@aoikeee) | Twitter

 

前置きが長くなりました。

 

私はこのブログという場を借りて、日々のひっかかりやモヤモヤについて、流してしまわずに突き詰めて考える!ということをやっております。始めた当初からそういうテーマでやろう!と決めた訳では無いのですが、ブログタイトルでもある「〇〇について考える」縛りで記事を書いていたら自然とそうなったという感じです。

そして、物事を考える時、私は必ず「どうしたら幸せになれるのか?」をベースに組み立てる様にしています。

しかし、ふと考えるのです。

 

そもそも幸せってなんぞや?

 

というわけで、今回の記事では「幸せ」について本気出して考えてみます。

お気付きの方も多いと思いますが、ポルノグラフィティの曲のタイトルです。私の青春です。

 

①「幸せ」の定義

まずは、言葉の意味から。ウィキ先生に聞いてみました。

幸福(こうふく、希: εὐδαιμονία、羅: felicitas、英: happiness)とは、心が満ち足りていること[1][2]。幸せ(しあわせ)とも。人間は古来より幸福になるための方法に深い関心を寄せてきた。

なんだかわかったようなわからないような…。つまるところ、心が不満や不足を感じていない状況、満足しいてる状況、を指すと私は理解しました。

 

…え、そんな状況、あり得なくない?

 

だって、生きてればお腹が空くし、眠くなるし、家事は面倒くさいし、夢を抱いて転職した会社も今ではクソ呼ばわり、あんなに大好きだった彼氏も夫になったら不満が出てくる(いや愛してるけどさ?)。

人間である以上欲があるし、一瞬それが満たされて幸せだと感じても、すぐに次の足りないものを見つけてしまうし求めてしまう。

つまるところ人間は、永遠に続く幸せを手に入れることなど出来ないのでは…?

私なりに幸せについて考えてみた結果、人間は完全に幸せな状態にはなれないという結論に至ってしまいました。でも、そんなのあんまりだ!結局は辛いだけの人生なんてごめんだ!!という訳で、過去の偉大なる哲学者の方々の知恵をお借りして、なんとか幸せな人生の糸口を見つけられないか次で探ってみようと思います。

 

②哲学的な「幸せ」

「哲学 幸福」でググってみました。

一番上に出てきた上記のサイトがいきなりわかりやすかったのでリンクを貼っておきます。

ニーチェにソクラテス、孔子…今までの人生で全く哲学など触れてこなかった私でも一応聞いたことのある名前がズラリと並んでいます。そんな著名な哲学者達の「幸福」についての考え方は一見全く違う…様に見えるのですが、暫く眺めているとなんとなく共通点が見えてきます。

それは、「幸福を追い求めているうちは幸福にはなれない」ということです。

「足るを知る」ことこそが、幸福への唯一の道だということでしょうか…。

なんというか…悲しいことに…私の様な欲深い人間は、一生幸せになれない気がしてきました。

 

③「幸せ」は自分次第

しかし、「幸せ」を語る上で大切なことが一つあります。それは、「全ての出来事はただの事象であって、それが自分にとって幸か不幸かを決めているのは自分自身」と言うことです。

例えば目の前に「大きなホールケーキ」があるとします。甘いものが大好きな人は、それを見ているだけで幸せな気持ちになるでしょう。しかし、甘いものが苦手な人、ダイエット中の人などは、なんの感情も抱かないか、気持ち悪くなってしまう人もいるかもしれません。

結局、同じ経験をしても、幸せになるか不幸になるかは自分次第ということです。

 

④幸せになる過程も幸せだと思うしかない

私は今、不幸ではありません。それは断言できます。そりゃあ、嫌なこと、辛いこと、そう感じる出来事は断片的には沢山あります。だけどなんとか乗り越えてきたし、これからもきっと乗り越えていけるだろうという変な自信だけはあります。だから不幸ではありません。

だけど幸せかと言われれば、そんな気もするし、でも足りないものはたくさんあるし、理想を語ればキリが無いです。そして今私は、その理想を現実にしたいから、常にこれからのことを考えています。これからどうしていこうか。どうなっていけるのか。それを考えると、ワクワクします。見方を変えれば、これが幸せということなのかもしれません。

大事なのは、不満や不幸を感じる現状に甘んじないこと。たとえ今そういう状況にあっても、抜け出す希望があればそれは不幸では無い。その為には決して思考停止せずに、常により良い未来を、幸せを、追い求めて考えて行動していくことが必要だと思っています。それが出来ることが、「幸せ」ということなのかな。

 

⑤最後に

幸せについて私なりに本気出して考えてみました。なんとなくわかった様なわからない様な…でも仕方ないです。だって何千年も前から知者達がこぞって「幸せ」について考えてきたのに、未だにこれだ!という答えが見つかって無いのですから。だからとりあえず、自分が思う幸せを目指して、日々精進せねば…という感じです。

 

以上!